読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同じ3原色でも違う?光(RGB)と色料(CMYK)とは

色には光の3原色と色の3原色があります。

光の3原色はR=レッド、G=グリーン、B=ブルーの3色から成り立っています。それらで再現される色をRGBカラーといいます。パソコンのモニターや、デジタルカメラで撮影された画像、スキャナなどで取り込まれた画像などはこれらのRGBカラーを使用して表現されています。

RGBカラーはこれらの色を掛け合わせれば掛け合わせるほど色は明るくなり、最終的には白になります。そのため、「加法混色」とも呼ばれています。

色の3原色は、C=シアン、M=マゼンダ、Y=イエローの3色から成り立っています。これらで再現される色をCMYカラーといいます。インキなどの色料は、このCMYカラーになるのです。

これらの3色は掛け合わせれば掛け合わせるほど黒に近づいていきます。しかし、近づいていく程度ですので、実際に純粋な黒にはなりません。そのため、印刷する際は、CMYに純粋な黒のインキをプラスしてCMYK印刷を行うことが一般となっており、この色をプロセスカラーと表現しています。

印刷は色を塗り重ねて行われるため、プロセスカラー印刷となるのです。

RGBカラーとCMYKカラーの一番の違いは色相の範囲といえるでしょう。RGBカラーとCMYKカラーでは再現される色の範囲が異なります。RGBカラーの方がその再現率は広いのです。

印刷会社へデータを入稿する際に、カラーモードをCMYKにしなくてはならい理由はここにあるのです。

RGBで作成されたデータは、印刷会社が印刷用データにする際に、自動的にCMYKに変換します。そうすると、今まで再現できた色が再現できなくなってしまうのです。RGBカラーからCMYKカラーに変換される場合、RGBの一番の近似値に変換されますが、どうしても濁った色になってしまいます。

どうしても、RGBカラーに近い色を印刷したい場合、RGBカラーをCMYKに変更した後に、見た目や色校正などで出力紙、各数値を調整する必要があるのです。そのため、多くの時間とコストを費やしてしまいます。

また、RGBカラーからCMYKカラーに変更した際に、黒色もブラック一色ではなくなってしまいます。CMYでブラックを表現すると純粋な黒にはならないということを先にも説明しましたが、RGBカラーの黒色をCMYKカラーに変換した際、その構成はCMYを含んだ色に変換されてしまうのです。

これらの色を純粋なブラックに変更するのには時間が掛かってしまいます。また、もしもそのまま印刷されてしまった場合、CMYKすべての色が含まれるので色の位置のずれが目立ちやすくなり、にじんだように印刷されてしまいます。

また、Illustratorなどでよく使用される効果も、RGBカラーをCMYKカラーに変更することにより、意図しない不具合を発生する可能性もあります。

そのため、印刷会社へデータを入稿する際は、CMYKカラーでの作成が厳守となるのです。

ちなみに、人の色の認識はRGBカラーもCMYKカラーもすべて凌駕しています。人工的に再現される色以上のものを認識することができるのです。

1.速読・多読ノウハウ【たくさんの本を読むコツ】
本を読む時間がない!と嘆く前にこで多読のコツを身につけよう。

2.(朝日を忘れた小説家)山雨乃兎のブログ
多趣味な小説家の日常をあれこれ綴ったブログ。

3.有森信二のコスモスワールド
何気ない日常の風景を切り取った俳句、意外な結末の短編小説集。

4.TAABOU'S TOYBOX
トランスフォーマーの人気のプラモデルを写真付きで解説。

5.詐欺会社によって400万円を失った実話
事実は小説より怖い!被害者自身による実録詐欺被害体験談。

6.てっかまきは飲み物
あらゆるエンターティナーに独自目線で切り込むブログです。

7.ケーナイン
同人誌の印刷引き受けます!初心者でも安心の料金システム。

8.オールジャンル同人誌即売会【恋するパレット】
同人誌を販売するならここ!スタッフも募集中。

9.ネットで読める!BLコミック・BL小説を探そう
BLの小説・マンガが大集合!お気に入りの作品を見つけよう!

10.筑波学生文芸賞
大学生が選ぶ文学賞。将来の文豪が見つかるかも?

11.ケータイ小説作家になろう!~書き方・投稿ガイド~
人気作家も夢じゃない!?ケータイ小説のいろは教えます!